人種差別

最近よく耳にする
アジア人差別。


私も一度だけ旅先で嫌な思いをした。
それは今から4年ほど前。
結婚前に旅行で訪れた
インドネシアバリ島での出来事。


旅行最終日
ウルワツ寺院に行った時の事だった。

猿が沢山いるこの寺院。
猿が襲ってくる可能性があることも知っていたが
甘くみていた私は
ここの猿に頭や腕を攻撃されてしまった。

髪につけていた髪飾りやバッグの装飾が
猿にはフルーツに見えたのだろうと
隣を歩いていた寺院の係員。


幸い怪我はなかったが
私は足を止めて
乱れてしまった身なりを整えていると
同じく観光で来たのであろう
後ろを歩いていた白人女性が
猿が猿に襲われたとでも言いたかったのだろうか
追い越し様に私を見ながら嘲笑した。

今まで感じたことのない
悲しみと腹立たしさが込み上げてきた。

しかし
冷静に考えると
差別をわざわざ態度で示す
この白人女性の方が
人間として惨めなことに気づいた。


欧米に行けば
もっと明確な差別を
受けることもあるだろう。


たとえ「あなたは猿よ」と嘲笑されても
私は日本人であることに誇りを持っている。
これからもイエローモンキーが良い。